あなたのビジネスに適したラミネーションフィルムを選びましょう

あなたのビジネスに適したラミネーションフィルムを選びましょう

ラミネーションは、高品質なグラフィック印刷物を保護するために使用されます。適切なラミネーションフィルムを選ぶことは、多くの企業にとって最も難しい決断の一つです。価格だけで決定することができないため、これは複雑なプロセスです。適切なラミネーションフィルムを選ぶ前に考慮すべきいくつかのポイントがあります。それでは、以下のポイントを簡単に見てみましょう。

ビジネス要件に適したラミネーションフィルムの種類

ラミネーションフィルムには、大きく分けて2つのカテゴリーがあります。それらは以下の通りです。

1. サーマル(ホット)フィルム – ホットフィルムは低融点を持っています。ここでは、紙製品が圧力と熱を使用してラミネートされます。サーマルフィルムカテゴリには2つの表面仕上げが利用可能です。それらは二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)およびポリエチレンテレフタレート(PET)ベースのサーマルフィルムです。両方のPETおよび BOPP熱ラミネーションフィルム 本製品は、書籍の表紙、雑誌、日記帳などのラミネートに使用されます。ただし、ビジネスの要件に応じて、さまざまな種類のPETおよびBOPPラミネートフィルムから選択することができます。

2. 湿式ラミネーションフィルム – このタイプは通常、片方が多孔質である2つの基材をラミネートする際に使用されます。サーマルフィルムの場合のように、 湿式ラミネートフィルム BOPPおよびPETベースのウェットタイプでも利用可能です。BOPPコールドフィルムは、印刷済み、未印刷の紙板や紙ボードのラミネーション、またはカートンのラミネーションに使用されます。一般的に、ウェットラミネーションは化粧品やワインなどのカートンのラミネーションに使用されます。

耐久性
対象物やグラフィックがラミネートされる環境を考慮してください。フィルムは光、湿気、温度などの環境条件に直接関係していることを理解する必要があります。市場にはさまざまな品質のフィルムが存在します。そのため、フィルムを選択する際には環境要因を考慮してください。

ラミネーションの容易さ
フィルムの厚さは、剛性/適合性比率において重要な役割を果たします。フィルムの厚さが増すほど、剛性が高くなります。厚いフィルムは、平らな状態を保つ必要があるグラフィックをラミネートするために使用されます。曲面や不均一な基材の場合は、薄いフィルムの使用を検討するべきです。

ラミネートフィルムの品質
評判の良いブランドから高品質のフィルムを選びましょう。一見すると低価格のラミネートフィルムを購入することがコスト効率が良いように思えるかもしれませんが、長期的には高くつく可能性があります。その理由は、これらのフィルムが早期に劣化し、本来保存・保護するはずの対象物に損害を与える可能性があるためです。

接着剤
これにより、ラミネーションの美観を向上させる上で重要な役割を果たします。したがって、ラミネーションフィルムに必要な適切な種類と高品質の接着剤を選択することを強くお勧めします。

「支払った分だけの価値を得る」という言葉があります。そのため、ラミネート用フィルムは慎重に、そしてご自身の要件に合わせて選択してください。また、品質が高く評判の良い製品を選ぶようにしましょう。質の悪いフィルムは、保護すべき基材を損傷させる可能性があります。

あなたからのお便りを楽しみにしています!

お問い合わせください。



OR


Contact Icon